かけっこゲーム①

んにちは!カイトです。

 

今回は「かけっこゲーム」の制作をしましょう。

 

Scratchにアクセスしてください。

前回の作業内容から再開するには

 

ログインした後、「作る」をクリックし

右上の自分のネームをクリックし

私の作品を選び

該当するものを選びましょう。

 

もし保存を忘れていたら

 

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この状態にスクリプトを組んでおいてください。

 

「かけっこゲーム」

ということで、まずは自分のキャラとなる

スプライトを呼び出しましょう。

 

ここでは、カニを呼び出します。

 

画面左下の

新しいスプライトから

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赤丸で囲んでいる部分をクリック

 

カテゴリーの動物から「Crab」を選択

(別のものでも構いません)

 

右下のOKをクリック

 

すると、作業スペースに

カニが出てきたと思います。

 

猫とカニで別々のスクリプトを組むことで

対戦ゲームを作っていきます。

 

スクリプトは、画面左下の猫、カニ

アイコンをクリックすることで切り替えられます。

 

カニを新しく追加したので

カニ用のスクリプトを組んでいきましょう。

 

f:id:yappy0622:20180830121608p:plain左下のカニのアイコンをクリックし

写真の様にスクリプトを組んでください。

 

それに合わせて

猫のスクリプト

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画像の様に

「もし」から下を外し

「スペースキーを押されたとき」

x座標とy座標を

「x座標を-240、y座標を80にする」

に変更しておいてください。

 

この状態でスタートボタン(緑の旗)

押してみてください。

 

その状態でキーボードの

「右向き矢印キー(→)」を押してみてください。

 

押すたびにカニが歩くと思います。

かけっこをしているようではないですか?

 

「スペースキー」を押すと

初期位置に戻ります。

 

ですが、猫が再び歩き始めてしまうので

猫のスクリプト

「x座標を-240、y座標を80にする」の下に

 

スクリプト

「制御」から

「すべてを止める」

をドラッグして連結してください。

 

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しかしこのままだと猫が早すぎるので

 

猫のスクリプト

「緑の旗が押されたとき」

のしたの

10歩動かす」

1歩動かす」

 

に変えてみてください。

 

最終的に猫のスクリプトはこのようになります。

 

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カニスクリプト

 

f:id:yappy0622:20180830123804p:plain

 

スタートボタンを押して速さを確かめてください。

これなら勝負になりそうですよね?

 

保存を忘れないように!!

 

あとはこれに

「勝利条件」

「敗北条件」

などのルールを付け足していきます。

 

今回はここまで

張り切っていきましょう。