かけっこゲーム①
こんにちは!カイトです。
今回は「かけっこゲーム」の制作をしましょう。
Scratchにアクセスしてください。
前回の作業内容から再開するには
ログインした後、「作る」をクリックし
右上の自分のネームをクリックし
私の作品を選び
該当するものを選びましょう。
もし保存を忘れていたら
この状態にスクリプトを組んでおいてください。
「かけっこゲーム」
ということで、まずは自分のキャラとなる
スプライトを呼び出しましょう。
ここでは、カニを呼び出します。
画面左下の
新しいスプライトから
赤丸で囲んでいる部分をクリック
カテゴリーの動物から「Crab」を選択
(別のものでも構いません)
右下のOKをクリック
すると、作業スペースに
カニが出てきたと思います。
対戦ゲームを作っていきます。
アイコンをクリックすることで切り替えられます。
カニを新しく追加したので
左下のカニのアイコンをクリックし
写真の様にスクリプトを組んでください。
それに合わせて
猫のスクリプトも
画像の様に
「もし」から下を外し
「スペースキーを押されたとき」の
x座標とy座標を
「x座標を-240、y座標を80にする」
に変更しておいてください。
この状態でスタートボタン(緑の旗)を
押してみてください。
その状態でキーボードの
「右向き矢印キー(→)」を押してみてください。
押すたびにカニが歩くと思います。
かけっこをしているようではないですか?
「スペースキー」を押すと
初期位置に戻ります。
ですが、猫が再び歩き始めてしまうので
猫のスクリプトの
「x座標を-240、y座標を80にする」の下に
「スクリプト」の
「制御」から
「すべてを止める」
をドラッグして連結してください。
しかしこのままだと猫が早すぎるので
猫のスクリプトの
「緑の旗が押されたとき」
のしたの
「10歩動かす」
を
「1歩動かす」
に変えてみてください。
最終的に猫のスクリプトはこのようになります。
スタートボタンを押して速さを確かめてください。
これなら勝負になりそうですよね?
保存を忘れないように!!
あとはこれに
「勝利条件」
「敗北条件」
などのルールを付け足していきます。
今回はここまで
張り切っていきましょう。