かけっこゲーム④あなたのお子さんは充実した人生を過ごせるのでしょうか?

こんにちは!カイトです

 

人の寿命は約80年と言われています。

生まれてから、大体22歳頃に社会にでて

65歳くらいまで生きるために働き始めます。

 

生まれて22歳までの学生時代と

65歳からの老後時代は大体は楽しいものですが

 

22歳から65歳までの43年間の

働いている期間は

辛い仕事をして過ごすのでしょうか..?

 

f:id:yappy0622:20180913133636j:plain

人によっては

楽しく充実した43年間であり

人によっては

辛く後ろめたい43年間になります。

 

この違いはなんだと思いますか?

 

この違いを知らないと

 

あなたのお子さんは将来

辛い43年間を過ごした後

友達も少なく家庭も築けず

楽しくもない老後を過ごすことになり

親不孝な子供になります。

 

この違いを知っていると

楽しく、毎日が充実している43年間

を過ごしたあと

大切な家族に囲まれて幸せな老後を

過ごすことになります。

 

 

どちらがいいか、なんて

聞くまでもありませんよね?

 

その違い、お教えしましょう。

 

その違いは

「社会に出るまでの約22年間」

です。

 

 

f:id:yappy0622:20180913134346j:plain

 

社会に出るまでの準備とも言えるこの期間を

どう過ごすかによってあなたのお子さんの

人生は大きくわかれます。

 

学業に手がつかず、これといって特技もなく

朝から晩までゲーム三昧...

 

そんな22年間を過ごした者に

幸せな人生が訪れると思いますか?

 

こたえるまでもありませんよね...

 

今すぐに

このブログを読み進めて

最後の仕上げをしてください

 

f:id:yappy0622:20180914161421j:image

 

 

 前回で

「かけっこゲーム」はほとんど完成しました。

 

今回はいわばおまけです。

しかし、間違いなく一番大事な内容なので

最後までお付き合い願います。

 

今回がなぜ重要なのか...

それは応用力が問われるからです。

 

f:id:yappy0622:20180913134415j:plain

 

ゲームは一通り完成しましたが

ここからさらにゲームらしくするかを

考えて、実行することが

論理的思考につながります。

 

お子さんと相談し合いながら

何をすればゲームらしくなるか

考えてみてください。

 

私の場合、背景がさみしいなと感じました。

無の空間を猫とカニが追いかけっこ...

 

少し寂しいですよね。

 

よりゲームらしくするために

背景を変更してみましょう!

 

画面左下の

「新しい背景」から

「背景」のアイコンをクリック

画像でいうところの

 

f:id:yappy0622:20180913135102p:plain

 

矢印の部分です!

 

そして

「カテゴリー」「屋外」を選択し

 

下の方にある「track」を選択します。

 

f:id:yappy0622:20180913134852p:plain

OKで背景を変えることができます。

 

これでかなりゲームっぽくなったと思いませんか?

 

ほかにも、猫のスプライトを

ウサギに差し替えたりして

童話チックにするのも面白いですね!

 

次に、難易度を変えてみましょう。

 

現状だと、猫に勝つのは

かなり簡単ですよね。

 

ここで、猫の歩数や

カニの歩数を変えると

難しくしたり簡単にすることができます。

 

f:id:yappy0622:20180913135829p:plain

 

画像の様に猫が歩く歩数を1から2にしてみてください。

(半角で入力してください!)

 

これだけでかなりギリギリな

難易度になり面白くなります!

 

ほかにもいろいろなところを変えて

よりゲームらしくしてみてください。

 

それを考えることが

論理的思考を成長させます。

 

そして作った作品を公開して

お友達と一緒に遊んでみてください。

 

とてもたのしいですよ!

 

これにてかけっこゲームは完成です!

どうです?Scratchなら

簡単にゲームを作ることができましたよね?

 

あとはここで私が

あなたに教えたように

お子さんに教えてあげてください。

 

お疲れさまでした。