かけっこゲーム②ゲーム依存症は致死率100%?!
こんにちは!カイトです
このブログの初めにも書きましたが
ゲーム依存症とは
立派な病気なんです。
その事を意識していますか?
あなたのお子さんは
病人であり
不治の病である可能性が高いんです。
ゲーム依存症、それだけ恐ろしいんですよ。
意識して取り組まないと
治ることはないです。
治らないとどうなるか...
生命を脅かすことは
余程のことは無い限りありません。
ですが、社会的には
致死率100%の病気なんです。
考えただけでも恐ろしくないですか?
プログラミングとは
要するにリハビリテーションの代わりに
なっているんですよ。
リハビリ...
大変ですよね。
でも、だからってやらなくていいんですか?
お子さんか将来
社会的に死ぬことになってもいいんですか?
これは脅しでもなんでもありません。
事実なんです。
まだ遅くはありません。
今すぐリハビリを進めていきましょう。
「Scratch」にアクセス!
ログインして前回の作業から再開してください。
前回は、かけっこゲームにスクリプトを追加して
ゲームのような動作をつけていきました。
今回は「ルール」である
勝利条件を追加していきましょう。
このゲームにおいて勝利条件とは
カニ(操作しているスプライト)が
右向き矢印キーを押すことによって
画面右端にたどり着くことです。
画面右端とは...
この画像をみて思い出してください。
もうお分かりですよね
画面右端とは
プログラム上でいう
「x座標が240」
であるということです。
早速条件を追加していきましょう。
カニのスプライトを選択し
「次のコスチュームにする」の下に
「スクリプト」の「制御」から
「もし~なら」を連結します。
「もし~なら」の「~」部分(六角形)には
「演算」から「□>□」をドラッグし
いれこみます。
「□>□」の左の□には
「動き」の下の方にある
「x座標」を入れ込みます。
「□>□」の右の□には
240と打ち込んでください。(半角で!)
ここに、勝利したとわかるような処理を
追加していきます。
たとえば、音楽を鳴らす、文字が出てくるようにする
なんでもいいです。
私は、日本語で「素晴らしい」を
意味する「AWSOME!」という画像が
Scratchに標準で用意されていたので
その画像を表示することにしました。
ここではその方法を説明します。
まず、新しいスプライト
「AWSOME!」
を追加します。
画面左下の「新しいスプライト」から
「スプライトをライブラリーから選択」を
クリックします。
赤丸で囲ってあるアイコンの事です!
そして
カテゴリーの文字から
「AWESOME!」
をクリックし、右端の
「OK」をクリック
これで「AWSOME!」の文字が
作業スペースに追加されたと思います。
(画面中央に来るようにドラッグして動かしておいてください。)
この「AWSOME!」ですが
「スタートボタン」または
「スペースキー」が押されたときは
隠しておいて
勝利条件を満たしたとき
つまり
カニが画面右端にたどり着いたときにのみ
表示させるようにします。
まずは隠す処理から行きます。
スプライトは「AWSOME!」が
選択された状態で
「スクリプト」の「イベント」から
「スタートボタン(緑の旗)がクリックされたとき」
と
「スペースキーが押されたとき」
をドラッグし
追加してください。
それぞれの下に
「見た目」から
「隠す」をドラッグし連結してください。
このような状態になればOK!
この状態でスタートボタンをクリックすると
「AWSOME!」が消えます。
今度は表示させる処理を追加しましょう。
Scratchには「メッセージ」という
機能があります。
主にスプライトどうしをつなげるために使います。
ここでは「カニ」が画面右端にたどり着いた時
「AWSOME!」にメッセージを送り
画面に表示するといった具合に利用します。
言葉で説明するより、実際に作った方が
わかりやすいと思うので
説明していきます。
まず、カニのスプライトを選択してください。
先ほど作りかけた
「もし(x座標>240)なら」の間に
「イベント」から
「メッセージ1を送る」をドラッグし
連結してください。
さらにその下に
「制御」から
「すべてを止める」をドラッグし
連結してください。
このような状態になります。
「すべてを止める」とは
ゴール時に猫のスプライトが
走るのを止める役割があります。
つぎに「AWSOME!」のスプライトを選択
「イベント」から「メッセージ1を受け取ったとき」を
ドラッグし追加
その下に
「見た目」から「表示する」を
ドラッグして連結してください。
「メッセージ1」は▼から任意の名前に
変更することもできます。
これで「勝利条件」を追加することができました!
早速確かめてみましょう!
スタートボタンをクリックし
右向き矢印キーをおしてカニが画面右端に
たどり着いたときに
猫が止まって「AWSOME!」が
表示されれば完了です!
保存を忘れないように!
もしうまくいっていなかったら
どこがだめなのか原因を突き止めて
バグを直してみてください。
それでもわからない場合は
私に質問してみてください。
ともあれ今日はお疲れさまでした。
次は「敗北条件」を追加していきます。
やることは今回と変わりません。
頑張っていきましょう!