かけっこゲーム②ゲーム依存症は致死率100%?!

こんにちは!カイトです

 

このブログの初めにも書きましたが

ゲーム依存症とは

立派な病気なんです。

 

その事を意識していますか?

 

あなたのお子さんは

病人であり

不治の病である可能性が高いんです。

 

ゲーム依存症、それだけ恐ろしいんですよ。

 

意識して取り組まないと

治ることはないです。

 

治らないとどうなるか...

 

生命を脅かすことは

余程のことは無い限りありません。

ですが、社会的には

致死率100%の病気なんです。

考えただけでも恐ろしくないですか?

 

プログラミングとは

要するにリハビリテーションの代わりに

なっているんですよ。

 

リハビリ...

大変ですよね。

 

でも、だからってやらなくていいんですか?

 

お子さんか将来

社会的に死ぬことになってもいいんですか?

 

f:id:yappy0622:20180830105858j:plain

これは脅しでもなんでもありません。

事実なんです。

 

まだ遅くはありません。

今すぐリハビリを進めていきましょう。

 

「Scratch」にアクセス!

ログインして前回の作業から再開してください。

前回は、かけっこゲームにスクリプトを追加して

ゲームのような動作をつけていきました。

 

今回は「ルール」である

勝利条件を追加していきましょう。

 

このゲームにおいて勝利条件とは

カニ(操作しているスプライト)が

右向き矢印キーを押すことによって

画面右端にたどり着くことです。

 

画面右端とは...

f:id:yappy0622:20180825102754p:plain

この画像をみて思い出してください。

 

もうお分かりですよね

画面右端とは

プログラム上でいう

「x座標が240」

であるということです。

 

早速条件を追加していきましょう。

 

カニのスプライトを選択し

「次のコスチュームにする」の下に

スクリプト「制御」から

「もし~なら」を連結します。

 

「もし~なら」「~」部分(六角形)には

「演算」から「□>□」をドラッグし

いれこみます。

 

「□>□」の左の□には

「動き」の下の方にある

「x座標」を入れ込みます。

 

「□>□」の右の□には

240と打ち込んでください。(半角で!)

f:id:yappy0622:20180913113757p:plain

カニスクリプトはこのようになります。

 

ここに、勝利したとわかるような処理を

追加していきます。

 

たとえば、音楽を鳴らす、文字が出てくるようにする

なんでもいいです。

 

私は、日本語で「素晴らしい」を

意味する「AWSOME!」という画像が

Scratchに標準で用意されていたので

その画像を表示することにしました。

 

ここではその方法を説明します。

 

まず、新しいスプライト

「AWSOME!」

を追加します。

 

画面左下の「新しいスプライト」から

「スプライトをライブラリーから選択」を

クリックします。

f:id:yappy0622:20180830120619p:plain

 

赤丸で囲ってあるアイコンの事です!

 

そして

カテゴリーの文字から

AWESOME!」

をクリックし、右端の

「OK」をクリック

 

これで「AWSOME!」の文字が

作業スペースに追加されたと思います。

 

(画面中央に来るようにドラッグして動かしておいてください。)

 

この「AWSOME!」ですが

「スタートボタン」または

「スペースキー」が押されたときは

隠しておいて

勝利条件を満たしたとき

つまり

カニが画面右端にたどり着いたときにのみ

表示させるようにします。

 

まずは隠す処理から行きます。

スプライトは「AWSOME!」が

選択された状態で

 

スクリプト「イベント」から

「スタートボタン(緑の旗)がクリックされたとき」

「スペースキーが押されたとき」

をドラッグし

追加してください。

 

それぞれの下に

「見た目」から

「隠す」をドラッグし連結してください。

f:id:yappy0622:20180913115552p:plain

このような状態になればOK!

 

この状態でスタートボタンをクリックすると

「AWSOME!」が消えます。

今度は表示させる処理を追加しましょう。

 

Scratchには「メッセージ」という

機能があります。

主にスプライトどうしをつなげるために使います。

 

ここでは「カニ」が画面右端にたどり着いた時

「AWSOME!」にメッセージを送り

画面に表示するといった具合に利用します。

 

言葉で説明するより、実際に作った方が

わかりやすいと思うので

説明していきます。

 

まず、カニのスプライトを選択してください。

先ほど作りかけた

「もし(x座標>240)なら」の間に

「イベント」から

「メッセージ1を送る」をドラッグし

連結してください。

さらにその下に

「制御」から

「すべてを止める」をドラッグし

連結してください。

f:id:yappy0622:20180913120434p:plain

このような状態になります。

「すべてを止める」とは

ゴール時に猫のスプライトが

走るのを止める役割があります。

 

つぎに「AWSOME!」のスプライトを選択

「イベント」から「メッセージ1を受け取ったとき」

ドラッグし追加

その下に

「見た目」から「表示する」

ドラッグして連結してください。

 

f:id:yappy0622:20180913120839p:plain

「メッセージ1」は▼から任意の名前に

変更することもできます。 

 

これで「勝利条件」を追加することができました!

 

早速確かめてみましょう!

スタートボタンをクリックし

右向き矢印キーをおしてカニが画面右端に

たどり着いたときに

猫が止まって「AWSOME!」

表示されれば完了です!

 

保存を忘れないように!

 

もしうまくいっていなかったら

どこがだめなのか原因を突き止めて

バグを直してみてください。

 

それでもわからない場合は

私に質問してみてください。

 

ともあれ今日はお疲れさまでした。

次は「敗北条件」を追加していきます。

やることは今回と変わりません。

頑張っていきましょう!